2010年04月

2010年04月28日

軍艦島<中編>

そもそも軍艦島とは、なんぞやと思ってらっしゃる方も多いと思いますが・・・

三菱の私有地として石炭が採れる炭鉱の島として栄えた南北に約480メートル、東西に約160メートルの小さい島にピーク時で5267人の人が住んでいて、人口密度が世界一となり、東京特別区の約9倍達した島です。
(本当はもっと小さい島でしたが、5度の埋め立てをして今の大きさになりました。)

島内には、小・中学校。理髪店・美容院、パチンコ屋、スナックなどもありました。


大正5年に日本で初めて鉄筋コンクリートの集合住宅が建設されたことでもしられております。

主要エネルギーが石炭から石油に代わったこともあり、1974年に閉山して無人島になりました。

長崎港から船で出ておよそ一時間弱、いよいよ端島(軍艦島)が見えてきました

ちなみに上陸できなかった場合は、島の周りを一周クルージングして、長崎港に帰り、料金の一部が返金されます

続く(えぇから早く本題に入りなされや

ciao
salesmaster017 at 13:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

軍艦島 <前編>

長崎旅行のメインイベントでもある軍艦島上陸ツアー

ちょうど約一年前から上陸可能になりまして、世界遺産暫定リストにも載ってる軍艦島

定員130名の上陸ツアーも満員御礼
前々から予約をして楽しみにしてました

・・・が、一年365日のウチ、上陸できるのは100日程度
波が高かったり、風が強かったりすると、船をつけられないので上陸できないのです(ドヒェーッ!!)

上陸できるのは、三分の一以下の確立

我々一行は上陸することができるのでしょうか・・・

・・・続く(引っ張るねぇぇぇ)

ciao
salesmaster017 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

まだまだ続くよ・・・長崎旅行

街をブラブラと散策、商店街のアーケードが結構長くて、人も多く歩いてました
その中に一際古めかしい歴史のありそうな喫茶店「梅月堂」がありまして、入ってみると長崎マダムがお茶を楽しんでおられました

ケンミンショー的に、広島では長崎堂のバターケーキが他県の皆さんが気になるケーキですが、その長崎版はこの「シースケーキ」です

47871865_2926139092s





何故シースケーキと言うかと申しますと・・・聞いたけど忘れました
大した理由でなかったのは覚えてます

お味の方は、普通に美味しかったです

ciao
salesmaster017 at 14:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月24日

長崎と言えば・・・

やって参りました、グラバー園
47871865_1091622633s






良い所ですね
天気も良いし言う事なし
47871865_234024649s






園内に2つあるハート型の敷石を見つけて探すと良いことが・・・
47871865_1940899426s






47871865_2502650328s






もちろん見つけて撫で回してきました

「やりすぎコージー」ご覧になりました??
グラバーがフリーメイソンのメンバーと言う事もあり、フリーメイソンロッジが園内にあり
47871865_3072433263s












フリーメイソンのマークを見てテンションが上がりまくってしまいました
47871865_2247349286s








隠し部屋ももちろんCHECK

ciao
salesmaster017 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

長崎と言えば・・・

大浦天主堂ですよねぇぇぇ

47871865_3727622962s






グラバー園に行く途中に通りかかっただけですが

ciao
salesmaster017 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

長崎と言えば・・・

日本で始めての商社、「亀山社中」です。
えらい丘の上にあって、結構階段昇りました
竜馬ブームに乗っかって、観光客も多かったなぁ

当時の資料など沢山展示してました

47871865_4098137502s





ciao
salesmaster017 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月21日

長崎と言えば・・・

ちょっと長崎まで遠出してきました



ちゃんぽん麺
47871865_1423397681s





皿うどん
47871865_2614962037s





そぼろ皿うどん(太麺味付)
47871865_3643725952s





↑コレは長崎でしかお目にかかれないですかね??
とっても美味しかったです

3つとも、具はほとんど同じですけど(笑)

眼鏡橋近くの、共楽園でいただきました


いかにも観光客向けではなく、地元の人が美味しいとよく行く店を選んだだけあって、正解でした

ciao

47871865_3005661439s
salesmaster017 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月20日

スポロン

「スポロン」ご存知ですよね??
101220b




↑コレです(懐かしいですねぇ)

今日、ファミマでこんなものを見つけました
untitled




デッカイ「スポロン」、お味の方は・・・

「確かにスポロンだぁぁぁ!!」

あまりの嬉しさに、N島に「どぅコレ懐かしくない??」って興奮気味に話す僕・・・


「何ですかそれ・・・知りません。」

終了

ジェネレーションギャップですね

ciao
salesmaster017 at 18:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月14日

男の料理

友達の家でご飯食べようって話になって、
「今日は俺が振舞うよ」
と、言い切った瞬間、ネットでレシピを調べました・・・
こんにちは

調べ先は朝の情報番組「スッキリ」のHP
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2010/new/kitchen.html

栗原はるみさんの料理コーナーを出勤前に見てて、隣で照英さんが美味そうに食べるんですわ(実際美味しいんでしょうけどね)

その印象が強くて、その料理を作ってみました

「カリカリチキン ツナソース」
「ジャーマンポテト」

比較的、簡単そうなメニューを選んだんですが・・・手際よくやったつもりでも、あっという間に1時間経ってました(主婦の方はこれが毎日ですから大変ですね)

それを食べた友達たちからの絶賛の嵐
作った料理はあっと言う間に綺麗になくなりました
「美味い」「美味しい」「天才」「よっ、日本一!!」(後ろ2つは完全に嘘だろっ!!)
まぁ〜でも一気に料理上手の称号を手にした訳でありますワッハハ

作った料理を美味しいって言って貰えるって嬉しいっすねぇぇぇ

栗原先生ありがとう

ciao
salesmaster017 at 14:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月13日

ipod plastic(?)

今から暖かくなって、行楽シーズンと言う事もあり、音楽は重要でございます
高速道路も平日上限2000円になったりしたら音楽聞きながらドライブにでも行きたいですねぇぇぇ

持っていた『ipod mini』も容量少ないし使い辛くなったので、『iphone』など周りに持ってる人も増えましたが、『ipod classic』を購入しに某大型電気店へ行った時に、店員さんに
『ipod classic在庫ありますか?』
と聞くと?
『えっ!?ipod plasticですか??』

・・・んな事、言ってねぇ〜し
ってか、ちゃんと言い直してもピンと来てねぇし(おいおい)
新入社員さんなんでしょうねぇ

まっ、普通に買って帰りましたけど
音楽を移す作業に追われて寝不足気味でございます

ciao
salesmaster017 at 15:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
Profile